家づくりの軌跡② タマホーム 住宅展示場

家づくりの軌跡

初めての住宅展示場

AS(アズ)夫婦がタマホームの住宅展示場に行ったときの様子です。

大きくてかっこいい家ばかり

そりゃ住宅展示場だからね

初めての住宅展示場でした。キョロキョロ辺りを見回して、まるで不審者のようだったかも。

私たちが訪ねたのは総合住宅展示場という場所で、敷地内にはいろいろなメーカーのモデルハウスが建っています。来場者が少ないときにふらふらと歩いていると、高確率で案内係に声をかけられます。

アンケート記入

そしてタマホームのモデルハウスに到着。中に案内され名刺をいただきました。

よろしくお願いします、まずはアンケートのご記入をお願いします

対応してくれたのはベテランぽい営業マンの方で、まずはアンケートを記入します。

とにもかくにもアンケートです、メーカー側がお客さんの属性や意向を知るための大事なものです。

住所、氏名、年齢、連絡先、職業、年収、家族構成」などの基本情報から「予算、時期、家づくりで重視したいこと、家づくりの希望」など、各メーカー内容は似ています。ビジョンが明確な人はしっかり書くことをおすすめします。家づくりで実現したいことがそのハウスメーカーで可能か、費用感はどうか、などが早めにわかります。

またアンケートには連絡先を書くので営業電話や営業メールがきます。ある程度は仕方ないと割り切るしかないかも。

そして、大体このタイミングで担当営業が決まります。会ったばかりでどんな人かもわからないのに決まってしまいます。合わない営業さんだと家づくりが楽しくなくなってしまうので、担当営業はかなり大事です。

営業さんに関しては、家を建てた知り合いから紹介してもらうという方法もあります。どんなタイプの人か、やりとりがどうだったかなどを知れるため、合う営業さんに巡り合いやすいでしょう。

タマホームはなぜ安い?

タマホームの営業さんは、初心者の私たちに家づくりの流れ・家の構造・保証等について丁寧に説明してくれました。そんな中、これだけは聞いておこうと思っていたことをひとつ尋ねてみました。

タマホームさんがよそのメーカーより安いのはなぜですか?

一括仕入れ商流の効率化でコストダウンしています(要約)

なるほど、ありがとうございました

タマホームがなぜ安いか。このときはきちんと理解していなかったので、改めて調べてみました。

一括仕入れ・・・各部材や設備を大量発注することによりコストダウン。

商流の効率化・・・施工管理を直営で行うなど、人件費を省いてコストダウン。

一定の質を担保したうえで価格にこだわった企業努力をしている印象です。

タマホームいいじゃん!

安くていい家になりそうだしタマホームいいじゃん!

買いじゃね?買おう!

結論が早えーよ!

初めての展示場見学ということもありテンション爆上がり、タマホームで家建てるのありだなと本気で思ってました。

次回予告

タマホームで家を買おうと思った矢先、AS(アズ)夫婦を新たな刺客が襲う・・・

一条工務店買います!

落ち着け!

パナソニックホームズ見たい!

OK!

コメント