家づくりの軌跡③ 一条工務店 住宅展示場

家づくりの軌跡

いざ、一条工務店へ

AS(アズ)夫婦が一条工務店の住宅展示場に行ったときの様子です。

もうタマホームでよくね

よくねーよ

タマホームで話を聞いてすっかりその気になっていましたが、一条工務店のモデルハウスに移動。

よろしくお願いします

対応してくれたのはイケイケな感じの営業マンの方でした。名刺をいただきアンケートを記入し説明をしていただきます。

今振り返るとメーカー選定において、営業さんの第一印象はかなり影響が大きかったと感じます。「あそこの営業さんは〇〇な感じであまり好きじゃない」「そうだったかな、いい感じだったと思うけど」みたいに夫婦それぞれで印象が違うこともよくありました。結局「この人とならいい家がつくれそう」と思えた営業さんのメーカーと契約したので、やはり合う営業さんを見つけることは非常に大事です。

一条工務店はすごい

一条工務店の特徴は、

①全館床暖房

②第一種換気システム

③高気密・高断熱

④ハイドロテクトタイル

⑤自社製の設備

⑥モデルハウス仕様が標準仕様

などが挙げられます

なるほど、すごいですね!

(全然わかってない)

一条工務店さんで説明を受けたときに一番印象に残ったのはハイドロテクトタイルでした。マジックで汚して光を当てる実演も見せていただきました、汚れても日光と雨で勝手にきれいになるなんて最高ですよね。また窓ガラスの違いによる断熱性能の高さの実演も感動しました。

当時はピンとこなかったのですが、モデルハウス仕様が標準仕様というのは大事なポイントです。基本的にモデルハウスは豪華仕様なので、他メーカーでモデルハウスレベルの家にしようとするとオプション盛り盛りで予算オーバー、みたいなことになりかねません。モデルハウスが気に入ったならほぼそのままの仕様が実現できるというのはすばらしいと思います。

一条工務店最高!

一条工務店の性能は圧倒的でした、なんてすばらしい一条工務店。

家は性能、一条工務店最高だわ

すぐその気になるよね

このとき一条工務店にメロメロだったのですが、実はもう一つ気になるメーカーがありました。それはパナソニックホームズ全館空調に興味があったのと、AS(アズ)夫両親がパナソニックホームズで家を建てていたので身内割引を期待して、飛び込みで展示場へ行くことにしました。

次回予告

全館空調、それは儚い願いなのか・・・

全館空調がほしい!

でも、お高いんでしょ?

コメント