家づくりの軌跡④ パナソニックホームズ 住宅展示場

家づくりの軌跡

パナソニックホームズへGO!

AS(アズ)夫婦がパナソニックホームズの住宅展示場に行ったときの様子です。

全館空調が気になります

そもそも全館空調とは?

全館空調とは、家の中の空気を循環させて家全体を温めたり冷やしたりする冷暖システムのことです。各居室に冷暖房設備を設置した場合と異なり、家全体(廊下・洗面所・トイレ等含め)を一定の温度に保つことができます。ハウスメーカーによって得意・不得意、導入実績の差があり、もちろんメリット・デメリットもいろいろあります。

全館空調で気になっていたのが、パナソニックホームズエアロハス。というわけで、来場予約なしでパナソニックホームズのモデルハウスに飛び込みました。

よろしくお願いします

対応してくれたのは落ち着いた感じの方で、展示場の所長でした。あとはいつもの流れです(名刺をいただく→アンケートを記入する→説明をしていただく)。

尋ねた展示場の中で一番新しくできたモデルハウスらしく、かなり綺麗でした。内装は和要素強めの和モダンでAS(アズ)夫婦の好みとは違いましたが、すごくかっこよかったのを覚えています。

パナソニックホームズにもあります

いろいろ説明を聞いていたときに、他メーカーさんの話になりました。

本日は他メーカーさんも見て回られたんですか?

タマホームさんと一条工務店さんにお邪魔しました

気になったところはありましたか?

ハイドロテクトタイルが良かったです

実はパナソニックホームズにはキラテックタイルというものがあります

一条工務店さんのものと同様の光触媒タイルです

マジっすか!?

光触媒タイルは一条工務店の特徴の一つですが、実はパナソニックホームズも同様のタイルを持っていました。まだ各メーカーの特徴をきちんと調べていなかったこともあり、目からうろこでした。ここで大事なのは、以下の3つです。

  1. メーカー独自の技術や設備で、そのメーカーでしか採用できないものがある。
  2. 複数メーカーで同じような技術や設備を持っている、または他社からの仕入れルートがあるため、いくつかのメーカーで採用できるものがある。
  3. 各メーカーで採用できるものでも、得意不得意があり実績や価格が異なる。

どうしてもこだわりたいものがあるのならば、それを採用できて得意としているメーカーを検討するべきというお話でした。

パナソニックホームズのいいところ

キラテックタイル以外にもパナソニックホームズのいいところが出てきます。

①軽量鉄骨造による確かな耐震性

②全館空調「エアロハス」

③光触媒タイル「キラテックタイル」

④珪藻土入りの調湿石膏ボード

⑤基本的にパナソニックの住宅設備が標準仕様

などが、パナソニックホームズの特徴です

好き

目を覚ませ!

パナソニックホームズすごくいいです。全館空調「エアロハス」があり、外壁もキラテックタイルで、パナソニックの住宅設備が標準仕様軽量鉄骨による耐震性もある。しかも、AS(アズ)夫の実家がパナソニックホームズのため紹介割引が期待できる、と最有力候補でした。

・・・最有力候補だったんです。

そんなこんなでAS(アズ)夫婦初の住宅展示場来訪は終了。ここから本格的に家づくりへの取り組みが始まっていくのでした。

次回予告

ついに住宅業界のトップ現る!

しかしAS(アズ)夫婦は想像以上にピンと来ていなかった!?

なるほど・・・

なるほど・・・

コメント